FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

炎のゴブレット

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日やっとハリポタ映画第4作目の炎のゴブレットを観てきました。
ギリギリの時間に行ったので、ほぼ一番前の壁際しか空いていませんでしたが、とりあえず観ました。
以下、ネタバレになると思いますのでご注意下さいませ。
読んで文句を言われても責任をとりかねます。
それでも良い方は続きを読むからどうぞ。

全てを覚えている訳ではないので、印象的な所(覚えている所)を書いていきます。
順番は厳密ではありません…。(汗)
覚え間違っていたら教えて頂けると嬉しいです。

まず、ヴォルとワームテールとクラウチJr.のシーンです。
ナギニの蛇っぽさが生々しかったです。(笑)
マグルの庭番さん、ご愁傷様です…。

そしてクィディッチワールドカップがいきなり始まります。
ぶっちゃけ映画だけの人は訳が分からないと思います。(笑)
でも、寝起きのハリーはサービスですね!(眼鏡好きの見所)
ポートキーの感じはいい感じだったと思います。
そしてお祭りって感じの雰囲気も伝わってきましたしね。
死喰い人の襲撃も迫力があって凄かったです。
迫力はあったけど、マグルを逆さ吊りにしたりがなかったので、残虐性はあまり感じなかったかなと。

ホグワーツ新学期。
ボーバトンの馬車、酔いそうだと思いました。(笑)
ダームストラングの船の登場シーンは格好良かったです。
ボーバトンとダームストラングの生徒達の入場シーンは素敵でしたね。
特にダームストラングは格好良かったです。
DVDが出たらじっくり観たいと思いました。
マダム・マクシーム、でかかった!!(笑)
でも、私の勝手なイメージではハグリッドのように横にもでかいものと思っていました。
なんか細長いです。楠田さんを濃くした感じです。(笑)
カルカロフはまあそんなものかなと思いました。(イメージとは外れていないってことで)

ヘドウィグにシリウスへの手紙を持たせるシーン、普通にシリウス・ブラックって書いているけど、いいのか?
仮にも指名手配犯なのに…と思いました。
いいのかな?

そうそう、ムーディーの授業シーンはでかい蜘蛛が気持ち悪かったです。
「油断大敵!!」と言って欲しかったかな…。
ムーディーはイメージより丸いと思いました。
私の勝手なイメージは細長い感じでもっと神経質な雰囲気だと思っていました。
顔がなんか丸い気がします。

シリウスが暖炉からハリーに話すシーンは、正直キモいと思いました。
あんなの嫌だよ、恐怖だよ!!
私のイメージは火がシリウスの形になるものだと…。(苦笑)
燃えている木がシリウスの形になっても嬉しくない…。
というか、今回出番これだけですしね…。

リータ、それらしさは出ていましたが、出番が結構省かれていたので、原作程のいやらしさは感じませんでした。
もっとおばさんが良かったな~。(笑)

第1の試練、ドラゴン。
ハリーのシーンのみでしたが、迫力はありましたね。
箒で飛ぶ所は流石と思いました。

第2の試練ヒント。
マーテルが羨ましい!!!(笑)
私もハリーとお風呂に入りたいよ!!(危)
眼鏡かけたままの入浴というサービスシーンは見逃せません。(どこまでも眼鏡好き)

第2の試練、水魔。
鰓昆布の効果が見てとれたのが良かったですね。
そうなるんだ、みたいな。
調子に乗って跳ねるシーンはまだまだ子どもだなと微笑ましくなりました。(笑)
水魔や蛸は怖かったですが。
ネビルが原作よりも印象深いですね。

ダンスパーティー。
ロンの反応が面白すぎです。
フリフリだ…!!(笑)
ハリーの正装は某ヨ○様と変わりませんね。(禁句?)
大好きです!!ラヴ!!
チョウはアジアな感じがして、周りと顔立ちが違うので印象的ですね。
パーバティとパドマはインドな感じですか?(あまり把握していない)
ハーマイオニーがロンに「最後の手段じゃなくて一番に誘ってよ!」って言ったシーンは、ハーマイオニーが可哀想でしたね。
ここでもネビルがなんか印象的でした。

第3の試練、迷路。
クラムが襲ってくるシーン、操られている感じが出ていましたね。
フラーはほとんどいいところ無しですね…。
セドリックと一緒に優勝杯に向かう途中足をとられるセドリックを助けるハリーはそれでこそハリーだと思います。
そして一緒に優勝杯を手に…。

墓場。
アバダケダブラで無情にもセドリックは命を奪われ…。
ハリーもヴォル様復活の儀式を見ていることしか出来ず、ヴォル様復活。
この辺は結構ちゃんとやっています。
ヴォル様、賢者の石の時のクィレルの後頭部に居た時の顔です。
はっきり言って人間の顔ではありません。(苦笑)
集まってくる死喰い人、ルシウス以外は印象に残りませんね。

ハリーとヴォル様の決闘。
流石にヴォル様強い!ハリーに磔の呪いをかけ、苦しめます。
それから逃れ、意を決し、決闘を受けるハリー。
お互いの呪文がぶつかり、直前呪文の効果が出ました。
セドリック、庭番、リリー、ジェームズと出てきます。
かなりぼんやりとしているので、表情とかはよく分かりません。
杖の繋がりを断って、セドリックに触れながらアクシオで優勝杯を取り、会場に戻りました。

セドリックの死を嘆く父親、かなり感情が伝わってきて、私も泣きました。
理不尽に一瞬にして奪われた命。
期待された将来も奪われてしまいました。
その嘆きはどれだけ深いでしょう。
子を失った親の悲しみはどれだけのものでしょうか。

謎解き。
かなり駆け足でしたね。
ポリジュース薬の効果が切れ、クラウチJr.に戻るシーンはやはり気持ち悪いです。
かなり端折っていたので、何が何やら分かりません。
真実薬を飲ませてもあまり尋問らしい尋問をしていないので、真実薬の効果がいまいち伝わってきません。
アズカバンの脱獄が簡単なもののように受け取れますよ…?

全体的な感想。(徒然)
スネイプ先生、結構素敵だなぁと思いました。
お喋りしているハリーとロンに対する仕打ちが可愛かったです。
腕を軽く捲って掴むだなんて素敵ですよ。
ハリーに話しかけといて一方的に扉を閉める所も彼らしいですよね。(笑)
ウィンキーが完全に端折られていましたね。
シリウスの「チキン!!」は是非聞きたかった…!!(苦)
シリウスとスネイプの殺気の籠る握手も見たかったのになぁ。
親バカっぷりが分かるシーンも端折られていますよね。(心配でホグワーツまで来てしまう所とか)
ホグズミードにも行っていませんよね…。(なのにグッズは売られているという矛盾)
クラウチJr.に吸魂鬼がキスするのも端折られていましたね。
リータを懲らしめるのが無くて残念です。
全体的に消化不良な感じが否めませんが、面白かったと思います。
よくまとめたなと思います。

長くなりましたね。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -