FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日の授業で考えたことを簡単に書き留めておきます。
時間は無情にも過ぎていくので、もうそろそろ寝ないと明日がもちません。(汗)

4限、教育臨床学。
保護者との関わり方について。
保護者を4タイプに分類します。
A.連携・協力し易い保護者
B.連携・協力を出来るようになる保護者
C.信頼関係は築けても子どもへの援助は期待できない保護者
D.連携・協力・信頼関係を築くことが難しい保護者
詳しく言えば長くなりますが、大体分類から想像は出来ると思います。
ちなみに私の親(母)は間違いなくCタイプです。
話を聞いていてそう思いました。
面白い親なのですが、教師と話していても割と自分の身の周りの話題に持っていく傾向があるように思います。
扱いづらくはないので、きちんと対応すればそれなりになんとかなるかもしれません。(苦笑)
Dタイプは出来れば関わりたくはありませんが、問題を抱え易いので、教師になるなら関わらざるを得なくなるでしょう。
一概には言えませんが、不信感が強く被害的・劣等感を持ち易いなど、関係づくりは慎重に行う必要があります。
人の行為に対して好意的・あるいは感謝の気持ちを持つことが難しいので、教師は無力感を感じ、ノイローゼに陥る可能性もあります。
先生がかなりぶっちゃけて話すので面白かったです。
極端ですが、世の中には健全な人間の方がだんだんと少なくなっているようですし、あながち笑うことも出来ないのかもしれません。
私は歪んだ性格の持ち主ですが、自覚もあり、他人を思いやる気持ちはそれなりにあるので、まだ大丈夫だと信じたいです。
ただ、私に対して一方的に何か不快なことをされたら、流石に腹が立ちますけど。

5限、教育社会学。
発達課題について。
ハヴィガーストとエリクソン。
エリクソンの表でフロイトの分類(口愛期とか)が出てきたので少し懐かしかったです。
高校の現代社会でやったような記憶があります。
リビドーとかエゴとかスーパーエゴとかもやったなぁとか思いました。
今回それは関係ありませんでしたけど。
ここでも自分、発達課題クリアに失敗してね?と思いました…。
私、社会性に問題あるって!!(笑)
まあこれからの生き方でも変えられる部分ですけどね。
幼い頃から持っているものはなかなか変えづらいですが、社会性なんかは比較的後になってからのものですから修正はまだ出来る筈です。
私が社会性抜群でフレンドリーな人間になることは想像し難いですけどね。(苦笑)
それなりに上手く人と付き合える程度にはなりたいと思います。

もう眠くなってきたので寝ます。
只今午前1時。
日付は調整しますので変わりますが。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -