FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

仏像

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

少し寝たら目が覚めたので、課題を少しでもやろうと作業中です。
先程よりは気持ちを持ち直して参りました。
私の機嫌はすぐ上下しますからね…。(気分屋というか天気屋というか)

只今古寺巡礼を読みながら、和辻さんが辿った道というか、訪れた場所を地図で探し中です。
修ちゃんに言われたことですので、一度やっておこうと思いまして。
冒頭は京都に移動しているので、地図を見ながら少し懐かしくなりました。
京都は地元から比較的近いので何回か行っているのです。
卒業旅行と称してお寺を回ったりもしました。
私は昔から寺社巡りは好きなのです。(あと墓場巡りも←ツッコミ所)
何が好きなのか上手く言葉には出来ませんが、落ち着くというか心が澄み渡るというか、そんな感じがします。
仏像の造形性も凄いなと思うのですよね。
仏教に関しても他の宗教より好きです。(信仰しているかは微妙ですが)
それだけ自分に浸透しているのではないかと思います。

卒論、仏像で頑張ろうかな…と考えています。
出来ることなら古寺巡礼しまくりたいです。(笑)
先立つものがないので現実的には無理ですけど…。(苦笑)

今の所興味があるのが、阿修羅、千手観音ですね。
この2つで分かる人は生温かい目で見てやって下さい。(笑)
興福寺の阿修羅像はかなり好きです。
千手観音も好きなのですが、眷属である二十八部衆や天竜八部衆とかでも話は広げられそうなのですが、そっちに行くと仏教になってしまうような気がするのですよね…。
仏教のお話も好きなのですが、私はあくまで美術科で美術史専攻(?)になるので、仏教に傾くのは微妙そうなのです。
なので仏像史的な観点で見ないといけないのかなと思います。
だとすると仏像として好きなのは阿修羅像になるのでしょうね。
でも、阿修羅像は人気があるので調べ尽くされている気もします。
その中から自分の見方・考え方・意見を述べていく形になるのでしょうが、難しそうだなぁと思います。(汗)
う~ん、土地柄を活かして石仏調査でも論文は書けそうですが、どうなのでしょう…。
自分のとるべき道はどこにあるのでしょうか。

知識の足りなさを痛感します。
知識だけではどうにもなりませんが、知識がなければ理解もないのですよね。
理解なく行動した所でそれは真実へ向かうものとはならないように思います。
頭がパンクしそうです…。(苦)

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -