FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

合宿2日目

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

合宿2日目の朝は皆少し寝坊しましたが、なんとか起き上がって、洗面や着替えなどをし、体操をしました。
何故か電車ゲームでじゃんけんで一番勝ってしまいました。
本当に、じゃんけんが強いんだか弱いんだか分かりません。(苦笑)

それから朝御飯を食べました。
割と遅くなってしまいましたが、美味しく食べました。

メインイベント「和菓子づくり」
近所に住んでらっしゃる和菓子職人の方が来て下さいました。
今日作ったのは大福で、ゆず、豆、苺、あんころもちを作りました。
あんを包んで丸める作業は、昔祖母宅でやっていたので、とても懐かしい気持ちでいっぱいでした。
とても楽しかったです。
そして皆で食べました。
少しずつ分けながら全種類頂きました。
どれもとても美味しかったです。
特にゆずの香りが良かったと思います。
苺や豆も勿論美味しかったです。
豆は単体で食べると栗のような味でした。

お昼御飯は私の班が担当でした。
さつまいもをふかすのと焼くのをしました。
和菓子がちょうどお昼ぐらいに出来たので、芋の料理はおやつぐらいの時間になりました…。
買った芋と貰った芋、どちらも美味しかったですが、貰った芋の方が心持ち甘かったように思います。
焼き芋は炭で焼いたのですが、とても美味しく出来ました。

それから他の班は豆腐作りをし、私達の班は空き時間に銭湯に行ってきました。
丁度今作業をしている班と交代で行くようにということでした。
温泉が出るらしく、とても気持ち良く入りました。
シャンプーが無かったので、友達に借りることになりました。
とてもすっきりしました。

そして交代で晩御飯の用意をする予定でしたが、もう既に用意は殆ど終わっていました。
もう一つのお風呂グループでは少し湯あたりした子が居ましたが、大事には至らず良かったです。

晩御飯は燻製料理と豆腐と山菜と盛り沢山でした。
どれもとても美味しく頂きました。

夜食づくりの担当も私達で、五平餅を作りました。
御飯を少し潰して、竹や箸に巻き付けました。
それを焼いて、胡麻味噌(?)につけて食べました。
私はおなかが痛かったので、食べられませんでしたが、美味しそうでした。
そして就寝。

これで、2日目終了です。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -