FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

浄瑠璃寺→西ノ京へ

64bc1661.jpgどうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は天気が悪いです。
足が痛いです。(泣)

とりあえず今からバスに乗り、浄瑠璃寺へ行ってきます。
今日は足が痛くてあまり歩けなさそうなのでバスを上手く使いたいと思います。
少しお金がかかりますが仕方ないです。(泣)
今日も頑張って回ってきます。
今浄瑠璃寺行きのバスに乗っていますが、値段の上がりようが神姫バスより凄いです。(汗)
かなり泣きそうです。

73128219.jpgバス移動なので、少しずつ書きます。
浄瑠璃寺に行ってきました。
でもバスが約30分後だったので、駆け足で回りました。
このバスの時間設定は殺生な!と思いました。
ゆっくり味わうどころではありません。
もう一つ遅いのは2時間後やったりとそれも微妙ですし。(泣)

一応見て回って庭園の写真も撮りました。
足痛いながらも無理矢理動かして急ぎました。
餅が2個100円だったので買ってバスで食べようかと。
近鉄奈良まで戻り、西大寺や唐招提寺、薬師寺、余裕があれば秋篠寺まで行きたいです。

3708bec3.jpg西大寺に行ってきました。
大きなものも多くて、特に十一面観音が近くで見られたのが良かったです。
長谷寺式と言われる形で右手に錫杖を持っています。
大きさも多分長谷寺と同じくらいでしょう。
ただ、薄布があり、お顔は見づらくて残念でした。
近くで見られるのは本当に良いと思うのですが。
他にも弥勒座像の大きなものもありました。これから西ノ京に行ってきます。

3e6a4bf9.jpg薬師寺です。
3時から塔内部の特別拝観があるそうなので、それまでゆっくりしようかと思います。
間に唐招提寺に行こうかと思いましたが、足も痛いですし、薬師寺も見所が多いので、こちらに居ようと思います。
小学生の群れも居ましたし、どうやら唐招提寺に行きそうな感じだったので、一緒に行くよりはこちらをゆっくり見る方が良さそうです。

薬師寺は花が並木になっていて綺麗ですね。
晴れていればもっと綺麗だっただろうと思います。
本当に残念です。

西塔内部を見てきました。
お釈迦様の成道→てんぽうりん(後から漢字に直します)→涅槃→弥勒如来というものでした。
お経を唱えるのは遠慮して、唐招提寺に向かいます。

唐招提寺に行ってきました。
唐招提寺は薬師寺から近いですが、雰囲気は全然違いますね。
薬師寺は煌びやかな感じでしたが、唐招提寺は奈良らしいように思いました。
金堂を解体修理中だったので、金堂にあるものは見られませんでした。
かなり残念です。
千手が見たかったのになぁ。
本当に手が千本あるものなのです。
また修理が終わったら来たいです。
講堂には弥勒如来があり、四天王もありました。
新宝殿も見に行きましたが、なかなか良かったです。
金堂の屋根を支えていた鬼の像がとてもユーモラスでした。
大日如来の座像もありましたが、手の組み方が忍っぽくて素敵でした。(何印かは後から書き直します)
でも拝観料併せて700円は結構痛いです。
金堂見られないのに…!(泣)
奈良時代の宝庫って感じで貴重なので仕方がないでしょうけども。
唐招提寺から尼ヶ辻→近鉄奈良まで、今日ほぼ一緒のコースを回った人と喋りました。
その人は建築が専門らしいのですが仏像も好きなのだそうです。
特に鎌倉時代に作られたような力強いものが好きで、十二神将が好きとおっしゃっていました。
躍動感や迫力はやはり鎌倉時代のものが凄いですから、分かります。
十二神将も名前は覚えきれませんが、面白いと思います。
私はまだなんとなくしか分かっていないので、もっと勉強しなきゃなと思います。

これから中学の時の友達が奈良まで来てくれるそうなので会ってきます。
何やら話がしたいそうです。
明日も会う約束をしているのですが、どうしたのでしょうね。
とりあえず会ってきます。

友達が宿舎まで来てくれました。
なんか彼氏さんと先輩(?)を連れて。
そしてお話を聞いたのですが、先祖供養についてのお話でした。
神仏の話も軽く出ましたが、先祖供養から親孝行という話だったと思います。
結果的にはお守りはいかがですかという話になりましたが、それまでのお話も納得出来るものでしたし、お金は有志らしいので、とりあえず頂くことにしました。
あっちまで持って来てもらえるそうです。
後からお金のこと言われても払わない意志がありますので、多分大丈夫です。(笑)
私を敵に回したらそれなりに怖いと思います。
余程のことがない限りは敵にはなりませんが。(笑)

私は基本的に人の話は信じるのですが、果たしていいのか悪いのか?
良く言えば受容的、悪く言えば流され易い人間です。
自分の思想(?)に反することはしませんが。
柔軟なようで実は頭は固いと思います。
執着がない所は非常にいい加減かつ適当です。(笑)
執着があれば、細かいことまで拘ります。
自分の美学が大切です。
本当に典型的O型人間だと思います。(笑)
否定しようのない変人ですね。

とりあえず明日は元興寺、秋篠寺に行きたいなと思います。
大安寺も行ってみたいのですが、少し遠いかなと。
頑張れば行けると思いますが、足が問題です。
今日もずっと痛くてまともに歩けませんでしたからね。(汗)
明日の足の調子に合わせます。(苦笑)
あと荷物もありますから更に微妙ですね…。

あと、興福寺国宝館ももう一度行きたいなぁと思います。
阿修羅をもう一度見たいです。(笑)
足の調子が最悪の場合は元興寺や興福寺、奈良博ぐらいにします。
行けたら頑張ります。とりあえず早めに寝ます。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -