FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

窯芸のお手伝いと阿修羅像

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は昼まで起きませんでした…。
おそらくもうそろそろ月に一度のアレが来る筈です。
言い訳ですが、それが近いとなかなか起きられないというか、すぐにまた寝てしまうのです。
起きたら起きたでそれなりに活動は出来るのですけど。

そして3限に窯芸のお手伝いをしてきました。
1年生の授業なのですが、今日は粘土を均一にして分ける方法を一緒にやりました。
私はここまで丁寧に教えてもらっていなかったので、勉強になりました。
やっぱり窯芸の先生は素敵です。
ついでに粘土も貰ってラッキーです。
毎回手伝う訳ではありませんが、たまにお手伝いをしながら制作をしていく感じになりそうです。
火曜と金曜、それぞれ制作が出来ればいい感じに作品を作っていけそうです。
主論文のくせに副制作を頑張りそうな私なので修ちゃんに呆れられそうですけども。(笑)

その後4限帯にカードキーを貰いに行こうとデザインの先生と友達と一緒に学務まで行ったのですが、カードキーをくれるところに人が居ないようで、今日は貰えませんでした…。
多分そのうち貰えるとは思いますけど、いじめ!?って思いましたよ。
平日なのに人居ないって不思議ですよね。(笑)

掲示板前で友達と会ったので話をしていました。
もう授業が無いので、ほとんど会わないのです。
教育実習の日程を確認したら、5月22日(月)~6月9日(金)でした。
今度は中学校なので恐怖です。(汗)
事前指導や事後指導があるのか無いのかよく分かりません。
確認するべきなのでしょうけど、面倒ですね…。(おい)

その後研究室に戻りまったりとしていました。(笑)
修復前の興福寺阿修羅像の写真を見せてもらいましたが、少し手の角度が違うかなと感じました。
正面で手を合わせるのであれば、肘の角度はほとんど同じ筈なのですが、写真では右手の方が少し下に来そうな印象を受けました。
合掌が少し斜めっぽいのは他の像でもそうだったりするので違うとは言いづらいのですが、何か別のものを持っている方がすっきりしそうです。
むしろ剣とか持っていたら素敵だなぁと…。(笑)
しかし、阿修羅像の通説(?)としては正面で合掌している筈なのですよね…。
乾漆像は壊れ易いと聞いているので、長い年月の間に右手が破損し下がってしまったとも考えられますから、合掌していたのだと言われればそうなのかもしれません。
他の作例も見たいのですが、一番有名なのはやはり興福寺のものなので、他のものがなかなかネット上では画像が見つかりません。
実際に見に行くのが良いと思いますが、切実にお金がありません。(泣)
悲しきかな、貧乏学生…。

あと、修ちゃんに阿修羅像を造ってみたいと笑いますかと言ってみたら、笑わないよとは言って下さいました。
いきなり作るのは難しそうなので、平面に描いてみたらと言われました。
描いてみようかしら…。

以前奈良に行った時に修ちゃんの友達の先生から聞いたお話をされた先生にも、出来ればお話を聞きたいという話をしたら、まずは自分で調べられる範囲を調べてからの方が良いと言われました。
私もそう思います。
予備知識も無くお話を伺うのは失礼だと思いますので、まずは阿修羅について調べないとなと思います。
出来れば実習前までに資料を集めておきたいですね。
実習中は絶対に余裕が無いので、その3週間は卒論に関しては何も出来ないと考えておくべきですから。
それが痛いと修ちゃんからは言われましたが、仕方がありません。(苦笑)
教職メインですからね…。

バイトに関しても負担になるようならしない方が良いとも言われました。
一応今の状態はバイトしていなくても生活は出来ていますからね。(余裕は全くありませんけども)
家庭教師とかならそんなに負担にはならないのですけど、どうしようかなという感じです。
とりあえず実習まで1ヶ月くらいですから、今から新しくよりは実習後に始める方が良いとは思っています。
何かお勧めのバイトとかあれば是非教えて下さい。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -