FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

大掃除+県図書

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝から大掃除でした。
食堂の冷蔵庫の担当で、ほとんどものがない(入れて良いのが牛乳やマーガリン、ジャム類のみ)のですぐ終わりました。
冷蔵庫の内外と整理整頓くらいしかないので…。
大掃除なので食堂に設置してある電子レンジやオーブントースターも担当だったのですが、役員さんが移動させていたので、言ったら役員側でやってくれるそうで…。
私は良いけど、寮生がするべきものなので、微妙な気がしました。
その後は外回りを手伝いました。

大掃除後、友達がキレていました。(笑)
院生の新入寮生が使えんしむかつくと…。
皆が皆気持ち良く動いてくれる訳ではありませんからね~。
むしろ動かせないことの方が多い気がするので、私は割と自分で動きますね。
任せられたら任せますけど、自分の気が済むようにしたいなら自分で動いた方が確実に速いと思います。

それから朝御飯を食べ、急いで着替えて電車に乗り、県図書へ。
9時半過ぎに辿り着きました。

奈良六大寺大観第七巻興福寺の阿修羅像に関するものを私で見つけられたものは全てコピーしました。
他にも第三巻の法隆寺の阿修羅と思われる塑像の写真もコピーしました。
そして三十三間堂二十八部衆のうちの阿修羅像のものもコピーしました。
これで一応の資料はコピーしました。

それから本を探しました。
借りた本は、
・阿修羅を究める
・魅惑の仏像 阿修羅 奈良・興福寺
・模刻で学ぶ仏像彫刻 興福寺・阿修羅像を主に
・阿修羅の辞典
です。
詳細は割愛します。

時間が無かったので急いで探して借りたので、「阿修羅の辞典」に関しては借りなくても良かったかなという内容でした。
所謂「私辞典」で面白いのですが、求めているものとは違います。(笑)
他は面白そうでしたけども。

お昼御飯は寮で食べたいので、11時半のバスに乗って駅に行き、電車に乗って1時前には帰ってきました。
高菜ピラフは美味しいので、是非食べたかったのです。
それだけの為に急いで帰ってきましたよ。

その後洗濯物を片付け、軽く昼寝をしました。
そして4時からの介護等体験のオリエンテーションに出席しました。
養護学校に2日間の実習(?)に行くものです。
プリント見れば分かるやんという丁寧なプリントを配布の上で説明され、後は自己責任と言われました。(笑)
確かにここまで分かり易くしてもらって出来なかったら各自の責任だと思いました。
小学校の遠足かよ!というくらいのプリントでした。
ありがたいけど、11月までプリントを保存しておけるかしら…。(苦笑)
学籍番号で4つに分けられ、期間が異なるのですが、私は11月中旬だったので無くしそうだなと。
それとは別に7月にあるキャンプ(2泊3日)に参加しても同様の単位が認められるそうです。
テスト期間中ですけど、私はテストが無いので参加出来る筈です。
修ちゃんとの相談次第かなと思います。
私は7月でも11月でも行けると思うのですが、卒論のことも少しは考えた方が良いと思うので、もし早めに済ませるのなら、7月のキャンプでも良いと思っています。
どちらかと言えばキャンプの方が楽しそうですが、大変そうだとも思います。
楽なのは普通に2日間の実習でしょうね。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -