FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

素焼き

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は朝10時から窯芸の素焼きをしました。
今までは先輩たちに任せっきりで、きちんとしたことが無かったので、準備から教えてもらいました。
窯詰め作業は前々からしていたので、今日は確認くらいでした。

煙突に細長い穴(?)が開けてあるので、そこを塞ぎました。
塞ぐものには2種類あって、開いている穴だけを塞ぐものと煙突に空気がいかないように全体を塞ぐものがあります。
それから灯油の弁を開いて灯油を通し、電磁弁も押し、バーナーとファンのスイッチを入れ、火加減のレバーを動かしました。
素焼きなので、レバーは1.4くらいに合わせました。
レバーの位置が下の方にあるので、正確に読むのが少し大変でした…。

少し火が強いようなので1.3くらいに下げ、最初は火が安定しないので、暫くそのままにしておき、10時45分に温度を上げました。
0.2上げて空気の量を調節です。
キッチンタイマーを45分にセットし、11時半くらいに調節した後は、30分おきにどんどん温度を上げていきました。
バーナーは最初の1時間くらい点けておけば後は切っても良いそうなので切りました。

途中お昼御飯で少し抜けましたが、後は大体居ました。
窯芸の先生とお話したり、本を読んだり、土砕きをしたりしながら、3時半くらいに一番焼けるのが遅い所まで火がいったことを確認し、焼き終わりました。
まず灯油の弁を閉め、ファンを止め、煙突を塞ぐものを軍手2枚重ねで入れ替えました。
これで暫く置いておくようです。

やっぱり窯芸の先生は素敵です。
今日も改めて感じましたよ。
阿修羅のことや仏教のことやギリシャ神話のことやトロイ戦争のことなど、雑談でしたが、色々お話しして楽しかったです。

それから院の先輩にシュークリームを頂き、食べながら喋っていました。
修ちゃんの研究室で。(笑。授業中で不在)
帰ってきた修ちゃんに微妙に嫌味を言われましたが…。
今日3年生を対象に卒業課題研究についての説明がお昼休みにあり、そのプリントには卒業課題研究には2年間かけて取り組む、みたいに書かれているのですが、私が修ちゃんにきちんとお願いしたのが割と遅かったので、もう1年やる?みたいな感じで言われました。
いやいやいやいや。(焦)
冗談でも困りますよ!
一応去年の5月くらいには修ちゃんの所でやってみようかなとは思っていたのですよ?
ただ、はっきり言わなかっただけで。(苦笑)
担任である窯芸の先生には相談していましたもの。
でも、まあそういうちょっと怖い冗談を仰る所が彼らしいのですけども。
そして何やら学会の準備の為の話し合いがあるそうで、院の先輩とともに帰っていかれました。

そうそう、休みの日でも美棟に入れるカードキーを貰いました。(嬉)
これで不法侵入しなくても堂々と美棟に入れます。(笑)

そして今は研究室のパソから日記を書いています。
メールの処理もスムーズです。
懸賞はサクサクするのが良いですね。
今夜は10時から定期寮生大会・総括があります。
最近、本当に絵を描いていなくて、ごめんなさい…。
なかなか余裕が出来ません。
GWで少しは落ち着くと良いのですけども。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -