FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

GW中に臼杵へGO!

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午前中は部屋でバトンに答えていました。
一身上の都合(笑)により昨日の日付にしていますけど、今朝答えました。
ネットの繋がりがまた悪くなっているので、軽く泣きそうです。

午後は窯芸をしに行きました。
副制作なのに何でこんなにしているのだろうと思います。(笑)
理由は窯芸の先生が好きだからですけども。
今日は削りの色々なパターンについて先輩と一緒に教えてもらいました。

1.沢山作品があり、まとめて削る時
・削る為の台座を作る(形は壺の口のような感じ)
・台座を轆轤の上で水を付けて擦り、底を平らにする
・台座を固定する(方法は2種類)
・作品を載せ、中心をとる
・削る
・削り終えたら、作品を取り替え、また中心をとるように調整
以下繰り返し

2.壺の場合
・轆轤の上にドーナツ状に粘土を盛っていく(手捻りの要領で)
・作品の大きさに合わせて調整する
・壺を中に入れ、削る

3.大皿の場合
・薄く粘土をドーナツ状に盛る
・平らになるように削りながら調整
・作品を載せた丸い板を載せる
・中心をとる
・削る

書くと短いのですが、実際の作業は大変です。
というか、私には出来そうにありません…。
大皿を作りたいので、せめて大皿の作り方・削り方はマスターしたいと思います。
他のも出来たらしたいのですけど、難しそうです。
先輩は色々な作品を作っていらっしゃるので、これらの方法を実践して仕上げていかれる筈です。
私も出来ればしたいのですが、論文がメインですので、一応論文優先でやっていきたいと思います。
大皿は作りたいので頑張りますけども。

その後、今日も作品を作ろうと轆轤を回してみました。
ちょっと大きめの皿が出来ました。
仕上げまで出来るように様子を見ようと思います。
あと、マグカップや急須も作ってみたいのです。
マグカップは削り後に取っ手を付けます。
急須はちょっと手順を踏まないと出来ません。
蓋や取っ手、注ぎ口も作りますからね。
作ってみたいなぁと憧れます。

そして修ちゃんの研究室でちょっとお話。
院に行きたいことをきちんと伝えました。
今年は行きたい子が多いみたいなので、仲間が沢山です。
競争率はよく分かりませんが…。
そして修ちゃんが家からお茶を持って来られたので、見せてもらいましたが、フランス語で書かれていてよく分からないものもありました…。
普通に読めたのがグレープのフレーバーの入ったもので、賞味期限が1年前というものでした。(笑)
象さんマークのお茶とりあえず象が描かれたハーブティー(菩提樹の葉と柑橘系の香り)を飲んでみました。
飲めない味ではありませんが、独特な味でした…。
なんか全体的にお寺な感じです。(どういう感じだ)
ちょっとにおいが弱まっているそうなので飲めました。
もしにおいが絶好調だったらきついかもしれません。

そしてGW中に臼杵の石仏に行ってくるように言われました。
近くのバス停に臼杵石仏の前に停まるやつが通るらしいので、それに乗っていけばと紹介されました。
ぶっちゃけ、お金が無いのですけど。(汗)
バス代は片道1000円前後のようですが、本気でお金が無いので厳しいです。
実家からお金を入れてもらえれば行けるかもしれませんが…。
どうしようかな…。
美術教育兼木工の先生ならお願いすれば乗せて行ってくれそうではありますが、微妙ですしね~。(笑)
前向きに検討します…。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -