FC2ブログ

希望日記

管理人の描いたイラストや日々思うことなどをありのままに

Entries

研究授業見学

どうも今日和or今晩和orお早う御座居ます。

今日は午前中にauショップに行ってきました。
昨日の夜に携帯がフリーズ状態になってしまって電源が落ちず、電池パックの外し方も分からなくて放置していたのです。
電池パックの外し方も分かりましたし、一応普通に戻ったので多分大丈夫です。
携帯でフリーズは初体験ですね!(笑)

そして11時から美術教育が専門の先生の研究室に行って、お茶を飲みながら相談してきました。
先生と話すと話が広がってとても勉強になります。
色々なお話が出来て良かったです。
附属の先生の傾向と対策が少し分かったので、頑張れそうです。
良い授業に出来るように指導案を練り直したいと思います。
生徒たちに面白い話を色々と出来れば良いのですが、その為にもネタを仕入れないといけませんね。
調査不足、研究不足がかなり痛いです。
頑張れば卒論の研究も進む筈なので、頑張りたいです。

午後からは附属小学校で友達が研究授業をするので、見学に行ってきました。
粘土の制作の授業でしたが、クラスの雰囲気が良いと感じました。
授業内容は、意図やねらいが少し不明瞭でしたが、前時に制作した作品を友達の作品の鑑賞をしてから自分の作品をより良くするという授業でした。
子どもたちは意欲的に取り組んでいましたし、意見も活発に発表していました。
反省会にも参加し、多くの意見が聞けたので、とても勉強になりました。
私も今後に活かしていけるようにしたいです。

それでは、この辺で。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

Profile

☆このブログについて☆
基本的に管理人の描いたイラストの掲載と思ったことやネタを徒然に書いています。
私のブログへの考え方については、こちらをご参照下さいませ。
メールもお気軽にどうぞ。

Recent Entries

Archives

Categories

Counter

現在の閲覧者数:

右サイドメニュー

Calendar

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

How old is this Blog?

Twitter

Blog Search

Weather Report


-天気予報コム- -FC2- -